fc2ブログ
 
■プロフィール

ミっちぃ

Author:ミっちぃ

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
3月ラスト
わりと暖かいと思える日が続く中、
こちら、ここ北国のビジネスホテルがある街の積もゼロになった。

世の中、新型コロナウィルスで大変な時に何を言ってるのか?
って思われるかも知れないけど、
北国に住んでいるワタシ達にとっては大事なコト。
やっとなのだ!

しかも、3月中にゼロなんて、本当に少だったってコトだ。
我が家の隣にある大きな空地もいつもならGW明け、
いや、へたしたら6月寸前まで排されたの山がある。
なのに、無いのだもの・・・ありえん!!
いま下の芝がまるみえなのだ!

そして、この夏がこわいと思える。
が少なかったってコトは夏が暑いらしい。
ここ北国で高温に侵されるのはキビシイ・・・。

それにも増して、いまの新型コロナウィルスの猛威もいつまで?

いま、日本の大都会の方で感染者が急増しているし、
五輪も延期になったし、著名な有名人の感染による死去もあったばかり・・・。

感染によって亡くなったのコトもここ数日で十分にわかった。
通常、身近な身内の人が亡くなるって悲しい出来事・・・で、
なおかつ、コロナ感染して亡くなるってもっと悲しい出来事になるのだ。

テレビを見ていて入ってくる情報しかわからないけど、
何か「グッと」きちゃう。
もし、身内で起きたら・・・そう思ったら・・・。

いまある程度のコトは対策して出勤しているけど、
もっと、もっと気をつけなくっちゃね。
手洗い・うがい・咳エチケット!!

マスクはまだ何とかあるけど、これからこちらも花粉症の時期に入る。
ってか、解け早かったから、すごいの融雪剤とかので車粉がすごい。
そろそろ自転車通勤にも変更するから、マスクを作ろうかな。
とりあえずは簡単なハンカチマスクだろう。

ここ数日、目がかゆくてたまらないのはきっとこのせいだ。

ってコトで、一応、は終了( ̄^ ̄)ゞ
ワタシの中では・・・(笑)

しばらく徒歩通勤は続ける

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

その他 | 22:49:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワタシの連休
昨年末、吹雪になる前に帰省しておこうとしていた所、
アクシデント発生でそのまま行けず・・・。

1月は自分のお休みに続けて待機があったりで、
行けそうなシフトでありながら、そんな時に限って吹雪くのだ。
列車が止まる恐れもあるので中止・・・。

2月はもともとこの街の冬のビックイベントもあるから、
稼働もよくて連休のお休みなんてないから無理・・・。

そう、ワタシの帰省先、日帰りは無理。
(若ければ行けるか・・・な?)
出来た所で早朝に出発しても、乗り換えもあるし、
きっと現地2時間も滞在出来ないと思うし、帰りも最終にしたとしても、
23時過ぎの帰宅って自分のカラダが持ちませんわ。
だいたいその翌日はおシゴトだからねぇ(>_<)

そんなこんなで、
あの新型コロナウィルスの問題もあって、人混みはイヤだなと思いつつ、
移動するにはまずここ北国の大都会で乗り換えをして、
ここ北国のお空の玄関口でまた乗り換えしないとならないから、
かなりなリスクも発生するかも???なんて。
だから、様子見していた。
(数年前、新〇〇ダイヤのせいで直通が乗り換えになったのだ)

そうしたら、あの緊急事態になった。
2月後半も無理・・・。
3月前半も無理・・・。
3月後半、一応連休をお願いしていたが、ますます無理な感じ。
4月、道路の雪がなくなったら車で行こう!

そんなこんなで、
3月は提出期限が延期になってたやるコトも何とか期限内に提出終了!
すごいガラガラだった。
新型コロナウィルスの影響はすごいと実感・・・。

そして、今日、もう一つのやるコト「免許更新」だ。
最終期限は4月後半まで。
どうしよう?いつ行こう?
5年前に行った時はかなり混雑していたのだ。
(そう、ワタシはゴールド!)
この時期、新大学生や新社会人が免許を取得する。
それもあって混雑している。イヤな時期だ。

でも、このポッカリ空いてしまった連休に行ってこよう!
午前のに行こうと思っていたのに、バス時間を調べていたら間に合わず・・・。
午後のに行くことにした(午後からは初めて)

手続き。
収入印紙を買ったり、視力検査、写真撮影。
それぞれが人と人との間をあけたり、
数人ずつだったり、いろいろ配慮してあった。
ほぼ全員マスク姿も異様な感じだった。

そして、講習。
ちなみにワタシは優良講習だ(*^_^*)
前回は確かビッチビチで人が隣も前も後ろも。
今回は交互に着席。
窓も少し開けて換気をしていました。
飲み物もOKだった。

コロナのコトも交えてのお話しはアッという間に終了。

新しい免許証は古い免許証と交換。
でも古いヤツ、今回は持って帰ってもいいというコトだった。
(確か、前回はダメだったような・・・)

いらないと言えば、いらないのだけど、
「平成32年」ってなっているから、一応持って帰ってきた(笑)
何となく記念に(〃▽〃)

次の更新はまた5年。

いつまで免許更新できるかな・・・。

ついでの用事も済ませる為にレンタカーを借りた。
レンタカー屋さんもかなりヒマ??
駐車場にい~っぱい車。
訪日外国人来てないものね。
コロナの影響大だ。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

その他 | 22:31:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
続・要注意は続く!
スティ部屋、まだまだいろいろあるのだけど、
一番ビミョーなのはこれだ!

その6、ゴミの件。

ゴミ箱の中以外は捨てないのが基本中の基本ではあるのだけど、
ちょっと机の上にあるカラのビールの缶や、
ベッドの足元に放置されたペットボトル等は、
このおシゴトをするようになってからも普通に捨てていましたが、
ある時(数年前)
「置いてあったジュースがないのだけど」って訴えがあり、
以降、どこに置いてあろうとゴミ箱以外は捨てない!って決定したのだ。
それはそれでいいのだけど、お客様もいろいろだからそう簡単にはいかない。

いまでもたまに、トラブル(クレーム)がある。

一応、スティ部屋で、あきらかにゴミだけどゴミ箱に入っていない時は、
「ゴミ箱以外のモノは捨てませんでした」みたいな案内状があって、
それを清掃終了後に机に置いてくるようになってはいるけど、
うまくはいかないね・・・(-_-;)

だってさ、コンビニの袋に食べ終わったお弁当が入っている。
普通、ゴミだよね。
でも、それがゴミ箱に入っていないから、ワタシ達は捨てれないの。
お客様はまたひと晩そのゴミと一夜を・・・。

何度かご利用のお客様は意地でもゴミで処理してほしいのだろう、
たいした大きくもないゴミ箱の上に無理やり押し込み放置。
まぁそれならワタシ達も処分するからね。

でも、ゴミ箱付近にそっと置いてあるものは、そのままになってしまう。

どっちがいいのだろうっていつも思う。

規定通りに残すか?
ゴミとして処理するか?

前者は翌日以降の清掃にも支障がでそうな気も・・・。
または翌日もゴミ箱とは違う所にあったら、そのままだよね・・・。

後者は処理すればお部屋はスッキリ!
でも、翌日も同じようにしていて、翌日の清掃に人がそのままにしていたら、
何でいつも違うのだ?ってクレームがくるかも・・・?

すごく悩む。

お客様も人それぞれだけど、
ベッドメイクさんも人それぞれ・・・本当の基準って何なのだろう???

ちなみにだが、スティさんの部屋で、
マグカップや湯沸かしポットの使用されてた後の清掃でも、
いろいろあって「えっ、洗っていないの?」ってコトもしばしば・・・。



テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

お部屋 | 21:16:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
要注意は続く!
やっぱりスティ部屋は要注意なのだ!

まだまだあった、こんなコト・・・。

その4、電源コードの件。

延長コードやUSBのケーブル等々・・・。
ここ北国のビジネスホテルは、
イマドキの同系列のホテルより何となく、
使いずらい場所にコンセントがある。
だから、お客様が長いのを持参して使っているようです。
それが・・・。
例えば、コンセントの先にACアダプターの大きい方をさして、
小さい先っぽの方は放置状態とします。
その先っぽはだいたいがベッドの方にきているか、
ベッドの下の方に落下しています。
踏んずけてはいけないと気をつかう。

でも、そういうのもよけるコトなく、
ベッドを組みに入ってしまう人もいるかもしれない。
(気にしないのか?)

先日、こんなコトがあった。
夜、先っぽがUSBのBタイプの充電器が、
「壊れたようなのだけど・・・」ってお客様が言ってきたそうだ。
スティ清掃のお部屋だった。
フロントさんがそのモノを確認したそうだ。
確かに通電していないようだった。
先っぽも確認したけどつぶれている形跡はなかったそうだ。

翌日、担当したベッドメイクさんにも確認したようですが、
何も触っていませんって。

う~ん・・・┐(´-`)┌
どうなっているやら???

その5、アクセサリーの件。

結構厄介なコト。
小さなピアスとか置きっぱなしになっていてもわからない時もある。
貴金属はきちんとしまっておいて欲しいと願いますよね。

これもまた夜、お客様がフロントへ言ってきたそうだ。
お部屋にある置きライトにガラステーブルがくっついている。
そのガラスの上に指輪を置いて出かけたそうだ。

お戻りになってみた所・・・「無い」って。

フロントさんが急いでお部屋で確認したらしいけど見つからず・・・。
翌日、担当したベッドメイクさんにも確認していましたが、
ガラスの上には無かったですって言いきった。

う~ん・・・┐(´-`)┌
どうなっているやら???

でも、お客様が外出された後に、再度隈なく探してみたそうです。
でできました!
窓側の隅っこの方にポツンと落ちてあったそうです。

お客様の置き間違いか?
清掃時にシーツを剥がす際に吹っ飛ばしたものか?

その5、化粧品の件。

とてつもなく机の上や周りが荷物だらけなお部屋でした。
こんなにひどかったらワタシらは触らないから~(°_°)
そのお部屋をみて思った。

でも、おきてしまったのだ・・・。
これはフロントは通していないけど、
朝の清掃時にメモが置かれていた。
「絶対、机の周りはさわらないで!」って。
「つけまつげ無くなった」と書いてありました。

正直、こんなに汚かったら触りませんけどーって思った。
だけど、無くなったと訴えられた以上は仕方ない。
でもつけまつげなんてもう探しようがありません・・・。

どこに放置していたかわかりませんが、
清掃のタオルにくっついたかも知れないし、
これまたシーツを剥がす時に風圧で吹っ飛んだかもしれない・・・。
どうしようもないなぁ・・・。

担当したベッドメイクさんにも確認していましたが、
いやぁ・・・無かったとは思うのですけど・・・って。
でもとても汚いお部屋だったので、
触らないように作業していましたって聞いた。

そうだよね、あのお部屋は気を使うわ。

そんなこんなでここの所、スティ部屋でのクレーム
続いてみんなに注意勧告しているけけど続いちゃってます。

どうしたらいいものか???
上の人やリーダーさん悩みまくり・・・(>_<)

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

お部屋 | 19:55:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
続・要注意!
最近起きた出来事・・・。

その1、歯ブラシの件。

基本、歯ブラシはホテルから提供しているモノ。
ほぼ使い捨ての歯ブラシなのだ。
「スティさんのものは触らない、捨てない」
「ホテルの備品は確認して使用済みは捨てる、そして補充する」
リーダーさんもいつもそう言っているコトなのだ。

なのに・・・(*_*)

そうやっていない人もいるようなのだ。

ある日、ずっとスティだったお客様から、
「どうして使った歯ブラシがいつもそのままなのか?」と。
聞いたところによると、
使った歯ブラシが毎日UB内の所定の場所に、
捨てられずに放置されているとのコト。

これね、きっと連泊2日目に入った人が捨てずにそのまま。
可能性大。
そうすると3日目、4日目の人もズルズルそのままに・・・。
そうしたらお客様から「何故だ!」ってなるワケ。

理解不足なのだろうか???

その2、ガウンやタオルの件。

これも同じなのだ。
ホテルからの提供しているモノ。
ガウンはお客様が1階ロビーから持ってくる。
タオル等はUB内に置かれている。

そういうモノは清掃に入った際には回収が原則。
ただし、ガウンはハンガーにかけてあったり、
キレイにたたんで置かれていた場合は、
お客様がまた使うかも?ってコトで、
触らないか、ベッドを組んだ後にあった所へ戻す。
ってコトになっている。

タオルもそう。

潔癖症なのか?
たまに椅子を包むようにしちゃっているお客様もいる。
そういう時はそのままにしてくる。

わからなければリーダーさんに聞いたりしたらいいコトなのに、
それさえしないで「自分の思い?」だけで放置する人がいるの?

これも同じで誰かが置いたままにしておくと、
次に入った人、その次に入った人ってズルズルそのままに・・・。
そうしたらお客様から「どうして?」ってなるワケ。

理解不足なのだろうか???

その3、キーボックス(主電源)の件。

パソコン以外でも電子機器が多くなった昨今。
充電したりしたまま外出したいお客様もいる。

これ、宿泊したらわかるのだけど、
ホテルのコンセントって数が少ないの。
ここ北国のビジネスホテルも少ない方だと思う。
だから、ここ数年、清掃時にみていると、
延長コードを持参しているお客様が多いよね。

それに、常時電気が通っているコンセントと、
そうでないコンセントってあるのね。
だから、キーボックスに無理やり歯ブラシとか差し込んで、
外出させるお客様も多数いらっしゃいます。

ちなみにあれすごくキケンですから止めて頂きたい!

電源を入れっぱなしにしたいなら、
専用のモノをお貸ししますからフロントへお願いします。


それはそうとして、差してあったら抜かない!のが鉄則!!
そして、パソコン等が無いか、確認するコトになっているし、
その旨、リーダーさんにも伝えておくコトになっている。

なのにーーーーーーー(>_<)

先日、あるベッドメイクさんが他のベッドメイクさんのフォローに入った。
そのお部屋はキーボックスに箸が差し込んであったそうだ。
それを抜いてカギと差し替えたらしい。
そして、そのコトをそのお部屋の清掃担当者にも伝えたそうだ。

そこへたまたまリーダーさんが来た。
そのコトを通常業務のようにリーダーさんに伝えたそうだ。
リーダーさん「えっ?」「パソコンとかあるんじゃないの?」
メイクさん「えっ?」
「えっじゃないでしょう」
「抜いちゃダメだよ」

「・・・」

幸いにしてパソコンや電子機器らしきものは無かったそうだ。

「昨日も話したでしょう、スティさんのお部屋は注意だって」
「差してあったならそのままにしておかないと・・・」

「じゃぁ、このカギはどうしたら・・・」

リーダーさんもいまさら何を言っているのだろうと思ったけど
「そこの机にでも置いておいたらいいでしょう」
「あぁ・・・わかりました」

終わっとるな。




テーマ:どうなってんだよ。 - ジャンル:就職・お仕事

お部屋 | 21:27:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
要注意!
いつもの清掃は14室。

アウトのお部屋もあればスティ(連泊中)のお部屋もある。

どっちがいいかって言えば、ワタシはアウト部屋である。
あまり気にせずにだぁーーとシーツも剥がせるし、
机の上にバンバンモノをづらしながらも作業できるから。
でも、オーバーメイクや時間が押しちゃった時は、
スティだったらよかったって思うコトも・・・。
(スティは基本、触らないから・・・)

でもやっぱりアウト部屋の方が断然気がラクなのだ。
(あれこれ、お客様のモノだって気にしなくていいからってコト)

スティ部屋って「基本、お客様のモノは動かさない」
本当はベッドの上とかにもモノを置いてほしくないけど、
お客様はそんなの気にしちゃいないから、
着替えや洗面道具とかあとはスマホやパソコン関連の電源コード等、
さまざまなモノをご自分の家にいるかのように置いて外出される。
そんなお部屋清掃に入った際は、
朝の作業の限られた時間内に、あちこち目視で確認して作業する。

すっごい気をつかうのだ。

日頃からリーダーさんからも「スティ部屋には注意!」って何度も言われている。
ホテルの備品等の歯ブラシやカミソリなどは使っていたら捨てていい。
ティッシュは使っていたら三角にたたむ。
「どうしていいものか、わからない時は聞いて」と。

そうやってずっとやってきた。

でも、ここの所、スティ部屋でのトラブルが多いのだ!

・歯ブラシ
・ガウンやタオル
・キーボックス(主電源)
・電源コード
・アクセサリー
・化粧品
・ゴミ等

スティさんのお部屋で起きたコトだ。

だいたいわかる人にはわかるだろう・・・。

詳細は後日( ̄_ ̄;)


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

お部屋 | 21:28:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
お部屋
今月に入ってだんだんと稼働が落ち込みはじめた⤵

でも、シフトの変更はなく通常通りに出勤している。
だけど、連泊をしているお客様もいるから、
清掃をするお部屋はほんと数室・・・。
だから、いつも特掃になりつつある。
(いまの新人さんとこの前までの新人さんで清掃できる範囲なのだ)

最近は未使用部屋での作業がほとんどである。
そこで思う・・・やっぱり人それぞれだよね。
いろんなお部屋(完成品とでも言うかな・・・)があるね。

わっ、キレイだ。
えっ、何じゃこりゃ!
何これー?

ドアを開ければ、何となく誰のお部屋かがわかる。

「やっぱり〇〇さんだ」って思えるのもある。
いつも同じ間違いしてるし、
何回も違うよって言われているのだけどなおらないね(♯`∧´)

自分が正しいから受け入れないのか?
覚えが悪いのか?
言われてもミス箇所がわからないのか?

もうかなりな年数をここでおシゴトをしているのになおらないってどうよ?

先日もあった。

ちなみに言っておくが、ここ北国のビジネスホテルは、
結構お部屋の出来上がり状態には厳しい方な気がします。
ピシッとなっているお部屋は当然当たり前なのだけど、
ここの上の人、より一層の「ピシッ!」を求めています。

だから、ワタシ達もおのずとそれを基本に!

それに、古くからいるベッドメイクさんは、
当時のメイク指導されてた方が本当にキビシイ人だったのだ。
カラダでも感覚等を覚えてる。

でも、今の時代にそれをやっちゃ新人さんなんて続きはしない。
リーダーさんもそれをわかっているから、
そう厳しくはしないけど、そこそこに指摘は指摘として言い放つ!

そこはこうじゃない!
それはこうなのよ!

わかる人はわかるけど、わからない人はわからないのか?

うーーーーーん(>_<)

そんなにすごく難しいおシゴトでもないのだけど、
(カラダはキツイけど・・・)
同じお部屋を作り上げれない・・・のはどうしてか?

結局、またこれになった。
「わからないコトがわからない」

一瞬でも「ん?」ってなったり、
「あれ?」って思った時があったら、
聞いてみてから解決したらいいのにね。

そうしたら同じ間違いもしないでお部屋が完成するのに・・・な。

そう思ってしまうワタシがおかしいのか?
わからないわ~(笑)アハハ!


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

お部屋 | 21:29:21 | トラックバック(0) | コメント(6)
手荒れ最悪
アルコール消毒液やアルコール除菌シートを使う毎日・・・。

いつもなら赤ギレも終盤にさしかかる時期、
もうね、痛くてたまらん(>_<)

ピリッと切れてる上にアルコール消毒でビリッ!
ウェットシートでもビリビリ!
それにも増して、手がガサガサになっている。

ハンドクリームもいつも以上にぬりぬりしているが、
常にガサガサ・・・。

ニュースでみたが、はやり同じような現象が起きているのですね。
ハンドクリームがすごい勢いで売れているとか。

ワタシも今までいろんなのを試してみたけど、
高いからっていいものとは限らないってコトはわかった。

それにやはり安くても「日本製」が一番いいってのがわかった。

ワタシの使ってるの、いろいろわたり歩き、
結局、店頭では見ないネット販売しているものに定着。

日本の油脂メーカーが出している。

そんなに高くない。
(内容量からいっても)

無香料だし、無着色。

いまはこの1本でずーーーっとお世話になっています。

それでも買い物とかで手を出すのが苦痛になるぐらいキレギレ・・・。
ちょっと寄ってみたドラックストア。
いつも買っている絆創膏が何故かいつもより50円も安く売っていた。
いつもある場所からかなり外れたワゴンで。
どうしてなのか?わからないけど・・・???

でも「安っ!」と思って2箱買った。

これで何とかいけるだろう。
ハンドクリームも追加で2本調達したから夏までOKかな。

でもね、この新型コロナウィルスのが長く続いたら、
ワタシの手も限界になりそうな予感・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

早く終息してほしいよーーー!

おっと、今日は「13日の金曜日」だ((((;゚Д゚)))))))





テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

お道具 | 07:20:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
あの日
あの日から9年。

いまでも忘れられない日。忘れちゃいけない日なのだ。

個人的にはあの前年ぐらいからいろんなコトがあり、
何だか体調もすぐれない悶々とする中で生活する日々だった。

あの年以降もいろんなコトがあり、
早めの更年期らしいコトもおとずれて何とも言えない一年一年だった。

いまも全部が全部スッキリしたワケではないけれど、
どうにかキモチの部分では平常な、普通な毎日を送っている。

平常、普通、いたって普通がいちばんいい。

早く「新型コロナウィルス」のコトが解決してくれたらもっといい。
そう願う日々・・・( ̄人 ̄;)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

その他 | 20:29:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
続・ある日のコト
前回は出勤時のある日のコト・・・。

今回は退勤時のある日のコトだ。

昨今、運転手さん不足のせいでワタシの乗っている路線も、
帰りの時間帯のちょうどよいバスが無くなってしまった。
そのせいもあり、この冬は帰りには結構歩いて帰ったね・・・。

今回のでさらに歩いて帰るってコトが続いている。
疲れている所へ、さらに歩くって少々お疲れモードになってはいるけど、
いつも違う道で帰っているのでこれまたちょっとした散歩感覚・・・気分転換に。

行きもそうだけど、本当にあまり人と会わないね。
つくづく思う「車社会」なんだって。
走っている車の運転手さんは決まってマスクをしている。
1人で運転しているならその間ぐらいしなくてもいいようなものだけど、
老若男女マスク姿でこれまた異様・・・。

駅周辺のレンタカー屋さんの横を通った。
以前なら車が全然なかったのに、
観光客も来ないせいか、駐車場いっぱいに車があった。

N社。O社。T社。
ほとんどいっぱいな状態。

それから歩いてコンビニを通過。
ここもいつもなら朝も帰りもそこそこ車が止まっていて、
かなりの利用されている風だった。
が、1台もいない。

そして、大型書店の付近。
ここもガラガラか?と思いきや(゚△゚;ノ)ノ
結構な台数が駐車されている。
いつも週末とかすごいけど、それに近い感じ。
ここは別なのか?
そして、休校していて家にいるであろう子供達がちらほら見かけた。
来てるじゃんかー!

そして、帰り道にあるスーパー。
ここはさすがに減った感あり。
いつもは混雑しているが、控えてるのか?
人もまばらでいる。だが、みんな大量購入しているからレジ行列に。
もっとレジを開放してさばけばいいのにと思いつつも、
ここもパートの人達が出勤できていないのか、
いつもより従業員が少ないのかなぁって感じ。

急に始まったコトだから、どこも大変な状況だな(>_<)

とりあえずは、マスクをチェック。
無いね・・・。
いつになったら入荷されたマスクとあえるのだろう???

まだ在庫はあるけど、あとひと月も続いたらもう無いね・・・。
アルコール消毒液も無いから、
気やすめのノンアルコールの除菌シートでがんばってるし(笑)

雪解け進んできたら、こっちの花粉症の時期にも突入するし、
マスクは必須だ。

今年はサクラの開花が早いそうだから、
雪解けも早いのだろう。

早く、終息してほしいなぁ・・・。

清掃中は各自で〇〇〇リンを携帯するコトになって、
2週間ちょっと。本当に効いているか不明だ。

有効期間はあと半月。
次の交換用を購入したいがどこにも売っておらん!!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

その他 | 09:30:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ある日のコト
日本中で新型コロナウィルスの感染が拡大する中、
バス通勤も心配だな・・・と思った。

ワタシ、最寄りのバス停まで3分もかからないで着く、
そして、バスを待つコト10分?
いやだからそれ以上かも・・・。
終点の駅周辺までは乗車時間、ほぼ10分程度。
そこから職場までは5分とかからない。


それを徒歩通勤にすると、
ほぼ20分もかからないで職場には到着するのだ。

この際だから、
感染を避ける為にもしばらく徒歩にしようかと思って、
数日前から始めた。

だけど、朝の出勤を徒歩にするとちょっとした疲労が残る。
あのキツいベッドメイクおシゴトをするには、
ちょっとスタミナ不足かとも思った(笑)

でも感染リスクを減らすには有効な手段!

でね、数日前のお話し。
ある県でトイレットペーパー購入する為に、
ドラックストアに長蛇の列ってのをちらっとニュースで見た。
(その時は単に何でだろう?って)
あとからデマ話にのってしまったのだとニュースで知った。

そんなのあっちのお話しだし、
日本製が多いはずだから無くなりはしないだろうって思った。

そして、徒歩出勤初日。
マスクも購入するには開店前に並ばないとダメらしいと聞いていた。
増産されているらしいし、いずれ購入できるだろうぐらいに思い、
並んでまでは購入しないけど(並ぶには寒い=風邪ひきそう・・・)
ちょうど出勤時間と重なるからお店の前を通ってみようと思った。

そこは9時開店。
5分頃にその前を通った。
誰もいないぞって感じ。
入荷して、もうみんな買って帰った?
一応、店内をチェックしてみた。
まったくをもってナシナシだった(笑)

しっかし、何故みんなトイレットペーパーを持っている?
売り出し?
でもドラックストアの前にもチラシは貼っていなかったし、
となりにあるスーパーも売り出し日じゃない。
どうしてかな?

スーパーとドラックストアから出てくる人、ほぼ持っている。

そんな光景を見ながらもおシゴトがあるからそのまま歩いた。
ってせいもあるけど、見事に人を遭遇しないで職場まで来た。

すれ違う車には、これまたほぼマスク姿の運転手さん。
バス、タクシー、自家用車のみなさんみんな。
なんか異様な光景。

そんなこんなで、またいつもの更衣室での雑談。
どうやら朝の情報番組でデマ話だとやっていたそうだ。
だからだったのかぁw(゚o゚)w

我が家はちょうど家になかったので、
その数日前に偶然にも購入済であったから追加購入はしないが、
帰りも別のドラックストアの近くを通ったら、
ほぼみんなトイレットペーパーと箱ティッシュを購入されていた。

そのうち、またオイルショックみたいに殺到するのか?
と思っていたら、その数日後には現実に起こったみたい(゚△゚;ノ)ノ

気のせいか、お部屋に入れている予備のトイレットペーパーも、
無くなっているような???

交換したら包装されていた紙がゴミで出るはずなのだけど、
ないのだ(-_-)これって・・・?????


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

その他 | 07:35:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
稼働減少
今月に入り、影響がじわり・・・と言っても、
例年、この月はそんなに稼働もよくない。

でも、さらに減少するようです⤵

連日、数件のキャンセルの電話あり。
それに、今月から近隣アジアとの定期便が停止になった。

これでアジア系外国人のお客様は来られないだろう。
(先週は少しいた)

今の現状でだんだんと敬遠されてきているから、
これからは確実にいないに等しいのでないかな⁈

とりあえずは社保組みはシフトにも変更がなく、
出勤日は出勤している。
ちょっとお休みにして欲しい気もあるけど・・・ね・・・。

それもそうだけど、新型コロナウィルス、
食事をきちんと取り、睡眠を十分にしっかりと、
免疫力UPさせて、体力万全であれば、
そんな簡単には感染もしないだろうって。

みんなで笑いながら話しておりました(笑)

このおシゴトをしているから体力はあるとは思うのだけど、
いまは更年期の真っただ中(>_<)
睡眠不足が一番きつい。
それでカラダもだるい。

自分でも、風邪か?コロナか?

そう思わないように、
もう少し体力つけようと思って、
出勤時にはバスを使わず徒歩出勤に切り替えた。

今までは行きはバス。
帰りはたまに徒歩だったけど、
混雑したバスに乗るのもちょっとイヤな気がして、
朝も歩いてみた。

20分も歩けば到着する。
徒歩ルートもいろいろパターンあるし、
しばらくはそうしよう。

でも“風”がある時はきついかも。
逆に風邪をひいちゃう(>_<)

ここの所、マイナス10℃前後。
無風なら結構な暖かさ。

この表現おかしいかも知れないけど、
ここ北国の冬ならそんな感じかな(笑)

とにかく転ばないようにして歩く!
これっ鉄則!!

あー早く雪よ解けろ!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

お部屋 | 21:38:18 | トラックバック(0) | コメント(0)